サークルSTD株式会社
〒899-1924
鹿児島県薩摩川内市港町360番地31

© circle STD All Rights Reserved.

サークル・ニーズNow!

2022.06.15 その他 半導体不足の影響について

昨年より続いている世界的な半導体不足の影響が粉体供給機メーカーの弊社にも及んでいます。

メインとなる供給機の生産には、影響少ないですが、精度アップを目的にした計量機器や電動機の回転速度を制御するINV等、周辺器材での納期に影響を来しています。

ユーザー様も事情をご存知ですので問題にはなりませんが、受発注時の見積仕様・納期について調整を必要とするなどベンダー・ユーザー様双方にご迷惑をおかけしています。

最近では、半導体関連以外の周辺器材にも影響が及んできていますので従来から納期のかかる減速機等についても細心の注意を払っています。

 

◉ 半導体不足の今後

世界的には、半導体不足を解消する為、生産拠点の国内回帰につながる動きがあります。

日本も例外ではありませんので半導体業界の今後に注目です。

 

半導体を始めとした電子素材等に利用される一次原料の精製ラインでも粉体供給機は利用されています。

そのような生産ラインで稼働する粉粒体供給機には、ブリッジを発生しない安定した供給性能と高い精度を要求されます。

 

弊社では、粉粒体供給機サークルフィーダ(標準型)に計量機器を組み合わせた精度対策仕様(オプション)での御見積にも対応いたします。

コストメリットに優れた粉粒体供給機サークルフィーダ「標準型」をご検討ください。